環境に優しいインフラ製品で
快適な暮らしを支えています
株式会社日立産機システム 中条事業所
情報掲載日:2023.09.05  募集中
#新潟県外  #金属製品  #機械  #半導体・電子・電気機器  #精密機器  #営業  #ITエンジニア  #電気・電子・機械・半導体 
企業メッセージ
私たちは、モノづくりを支えるモノづくり(産業機器)メーカーです。
産業機器をプロダクトとして、長年に渡り日本と世界のモノづくりを直接的に具現化する役割を担い、現在はIoT技術を融合したモノづくり、グローバル展開の加速化など、新たなビジネス創造を進めています。

株式会社日立産機システムの中条事業所は、日本海に面した松林の中にある最新鋭の工場です。環境に配慮した製品づくりに努め、開発から設計、製造、メンテナンスまで一貫して行っています。

今回は、変圧器の設計を担当する入社7年目の傳刀 駿之介さんと、採用関係を担当する入社5年目の須貝 光太郎さんのお二人に、仕事の魅力や同社ならではの働きやすさ、行き届いた福利厚生などについてお聞きしました。

ものづくりの上流で幅広い業務をカバー

傳刀さんは新潟大学のアメリカンフットボール部出身。卒業後、一度は山形県の企業に就職しました。卒業後もOBコーチとして、毎週末のように練習に参加するうちに、「だったら新潟の会社に転職しよう」と決意し、給与や福利厚生が充実していた同社に入りました。

担当するのは電力会社向けの柱上変圧器の設計です。「柱上変圧器とは、ビルや家など建物に電気を配るための機器。電柱の上に乗っている丸いバケツのようなものがそれです。電力会社からの仕様書をもとに図面を作成し、試作を繰り返しながら、求められたスペックを実現するのが私たちの仕事です」。

設計はものづくりの上流にあるため、全体を管理するに等しい役割を担い、幅広い業務をカバーしています。
「試作を流す前に関係者を集めてレビューを行い、現場での生産性を意識しながら一つずつ課題をクリアして量産化につなげます。また、製品づくりの収益管理も仕事のうち。コストを抑えるために材料を変えたり、節約できそうな設計に変更したりと様々に工夫しています」と傳刀さん。自分の実績も電力グループの業績も、数字で明確に把握できるのは面白みの一つだと話します。

「それまで銅とアルミでつくっていた製品を全てアルミにする開発を担当し、大幅なコストダウンを実現したことがあります。それが入社後初めて、最初から最後までメインで携わった製品。先輩の補助として積み重ねてきた経験を活かすことができ、やってよかったと心から思いました」。

自慢の省エネ製品をもっと普及させたい

製造、品質保証、調達など、他部署とのやりとりが多いのも設計部の特徴です。傳刀さんが心がけているのは、電話やメールに加え、できるだけ対面で話すこと。「それを重ねて人間関係を築くことにより、困ったときに『なんとかできないですかねぇ』と相談できるし、力になってもらえる。こういったコミュニケーションは、学生時代の経験が活きていると思います(笑)」。


緑豊かな中条営業所は、環境に配慮した製品づくりに注力しています。「省エネは他社と比較したときの圧倒的な優位点で、待機電力が極めて低いアモルファス合金を使用したアモルファス変圧器と、そこへ更に環境に優しい大豆油を使った『アモルファス奏(かなで)』シリーズは当社の強みです。このような省エネ製品を、電力向けにもっと普及させることが目標の一つです」と傳刀さん。

また、日立グループ内でのコラボレーションが加速している点にも注目しています。

「把握できないくらい多くのグループ会社があるのですが、一部では横断的なコミュニティやセミナーを立ち上げ、オンラインで交流を始めています。それぞれの商品やソリューションを知ることで新しいアイデアが生まれたりと、様々な可能性が広がる良い取り組みだと思います」。

日立グループならではのスケールメリットを活かした展開に、未来への期待も高まります。

ハイブリッドワークの実現を通して若手社員のロールモデルに

「フレキシブルな働き方ができるのは当社の魅力。まだ子どもが小さくて妻も妊娠中のため、上司に相談したうえで週2~3日は在宅勤務をしています。大手グループということもあり、ウェルビーイングの実現に前向きなのは大きなメリットですね」と傳刀さん。ハイブリッドワークをうまく活用し、これから入社する若手社員のロールモデルになることを目指しています。

そんな傳刀さんを「育休取得や在宅勤務を率先して行い、エンジニアとしてのキャリアを積みながらプライベートも充実させている頼もしい存在」と語るのは総務部の須貝さん。自身も傳刀さんと同様に、転職して同社へ。その決め手となったのは、安定した収入と行き届いた福利厚生でした。
「繁忙期の残業や休日出勤等もあり、なかなか男性の育児休暇や在宅勤務の浸透が進まない状況も有りますが、福利厚生プランをはじめ、日立グループ内の保険会社によるお得な団体保険制度、ポイント制により健康増進を促す健康保険組合との連携した制度など、挙げればキリがないくらいの安心材料がそろうのは当社の強みです」。

総務の仕事は「従業員が業務に集中できるような環境をつくること」と話す須貝さん。労務管理や人事異動などの業務に携わっていますが、メインは採用です。担当者として就活生に伝えたいことは何でしょう。

「企業に対して、当たり障りのないことは聞きやすいけれど、そうじゃないことは聞きづらいというのはよく分かります。でも勇気を出して、どんなことでも遠慮なく聞いてください。私たちはそれによって何らかの判断を下すことはありませんし、むしろミスマッチを生まないためにも有効なやりとりだと思っています。皆さんの不安を少しでも解消できるよう、一つひとつ丁寧にお答えします」。

ミスマッチを未然に防ぐことが第一と話す須貝さん。イメージとのギャップを感じることなく入社を検討してもらえるように、常に最善を尽くしています。

求人情報

仕事内容

応募された方の希望を聞きながら選考を進めます。
内定時には職種が決定し、その道のプロを目指す育成体制です。

■設計・開発(理系)
モータや変圧器、空気圧縮機など、産業機械の設計・開発が主な仕事です。量産品としての視点を持ちながら、製品企画から予算管理、原価低減、設計合理化、製造現場との連携、営業支援、特許取得、学会発表まで幅広く携わります。近年は、環境性能や製品へのIoT技術応用など、新たな領域に積極的に挑戦します。

■品質保証(理系)
製造工程における品質向上や完成品の検査、市場での品質問題の対応など、製品の品質を支える重要な役割を果たします。高品質かつ低コストを実現する仕組みづくりや製品開発時の品質基準の設定も担当。完成品の検査では各種検査装置を駆使します。また、製品不良発生時には、あらゆる角度から徹底的に調査・分析し、原因の究明に努めます。

■調達(理系・文系)
国内外の部品・材料メーカーや商社などから最適な部品・材料を調達する仕事です。また、外注メーカーと協力し、当社独自の部品・材料を手配。物流や包装資材コストまで幅広い視野で原価低減活動を推進する役割も担います。調達のアイデアや交渉次第で、会社の利益が大きく変わるため、責任もやりがいも大きな仕事です。

■生産管理(理系・文系)
世の中の動向や営業などからの情報収集をもとに製品の生産計画を策定する仕事です。製品の納期を守り、工場の稼働率を最適化するため、常に他部門と連携。設計部門への手配(展開)指示や製造部門への生産指示、物流部門への出荷指示など、工場のコントロールタワーとして活躍します。

■技術営業(理系)
理系出身の学生を対象とした職種。理工系の知識を活かし、当社の産業機械やシステムの営業を行います。また、自社工場と常に最新技術の共有を行い、特約店(=代理店)と連携しながらエンドユーザにアプローチ。市場のニーズを探り、どんな技術で実現できるか、その最適な方法を提案する役割も担います。

■経理財務(理系・文系)
現金や手形、売掛債権、原価・経費など、日々の当社のお金に関する流れをすべて管理する仕事です。また、資産・負債・損益・キャッシュフローなど、事業活動に必要なお金の管理も行い、業績をあるべき方向へ導くため、売上や利益の目標(予算)を策定。会計や法律などの専門知識を駆使し、経営陣に向けて分析・報告・提案も行います。

■社内情報システム(理系・文系)
各部署の業務を把握し、その効率化に貢献する情報システムの構築・運用・保守が主な仕事です。モノづくりでも、経営でも、DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性が問われる中、ITのプロフェッショナルとして会社を導いていきます。また、コーポレートサイトや社内WEBシステムの構築・運用・保守も担当します。

■人事総務(理系・文系)
新卒・中途採用に始まり、教育研修の企画・運営、人事異動の手配・サポート、人事考課、給与・賞与の支払いに至るまで、まさに社員や組織を縁の下で支え続ける仕事です。さらに、働き方改革やダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの重要性が増している時代。ワークスタイルの刷新や福利厚生の充実など、様々な施策の実現にも取り組んでいます。

募集要項

募集職種■エンジニア系(理系学部学科対象)
設計開発/品質保証/技術営業/システムエンジニア

■ビジネスマネジメント系(全学部全学科対象)
生産管理/管理部門/製造職(技能職)
募集条件職種によって、理系・文系の条件があります。
雇用形態新卒採用:正社員

経験者採用:有期契約社員
※原則1年間有期契約として雇用し、本人の業務習熟度・勤務態度・会社業績状況等、
 総合的に判断し正社員化を検討(自動更新は行わない)。
※退職金制度他、一部福利厚生制度も社員登用後に適用。
現在までに多くの従業員が有期契約から正社員登用となり活躍中です。
勤務地中条事業所
勤務時間8時30分~17時30分
※フレックスタイム制度あり
給料■院了      月給251,000円
■大学卒     月給227,000円
■高等専門学校卒 月給196,000円
■高等学校卒   月給173,000円
※2022年4月度実績

■賞与 年2回(6月・12月)
■昇給 年1回(4月)
休日休暇■完全週休2日制(土日祝)
■創立記念日、年末年始休日、特別休日等(企業カレンダーによる)
■年間休日123日(2022年度)
■出産休暇、介護休暇、家族看護休暇、リフレッシュ休暇、育児休暇、介護休暇
■年次有給休暇(24日/年)
福利厚生・待遇■各種社会保険完備、独身寮・借上げ社宅完備、財形貯蓄制度、
 日立グループ持株会制度、住宅手当制度、日立グループ団体保険、
 日立家電品の割引価格購入、カフェテリアプラン

求人企業情報

社名株式会社日立産機システム 中条事業所
URLhttps://www.hitachi-ies.co.jp/
本社所在地東京都千代田区外神田1-5-1 住友不動産秋葉原ファーストビル
※中条事業所所在地 新潟県胎内市富岡46-1
設立2002年4月1日
資本金100億円
売上高
代表者竹内 康浩
社員数

興味あるかも?