おもいやりのIT技術
大成ネット株式会社
情報掲載日:2023.01.10  募集中
#新潟市  #新潟県外  #ソフトウエア  #インターネット関連  #通信・インフラ  #ITエンジニア 
企業メッセージ
大成ネットは、「人」を大切にする会社です。人が企業を育て、企業が人を育て、それにより技術の蓄積があり、その技術で社会の発展に貢献することを使命と考えています。
ただ高度なIT技術だけでなく、つねに相手の気持ちを考えた「おもいやりのIT技術」を提供することが真のカスタマーソリューションであり、社会貢献だと考えます。

おもいやりのIT技術

「今の私があるのは、沢山の人たちのお陰ですから」
そう気さくな笑顔で話すのは、代表取締役「相馬 巨明」さん。自身が経験してきた事、これまで得た能力や今後の会社への想いなど、謙虚な姿勢で丁寧に話してくださいました。
その中でも「人」への想いに関しては、とても強い信念を持って、熱く伝えていただきました。

大成ネット株式会社は、開発を主に行うIT企業です。システム・ソリューション、WEB制作、企業向けの開発、保守、点検を行っています。本社は東京都港区にありますが、今回メインに取材させていただいた新潟開発センターは、新潟市中央区に事務所を構えています。

相馬社長は実は新潟出身。現在は東京本社に常駐していますが、年に何回か新潟へといらっしゃっているそうです。そのためか、大成ネットでは本社と新潟開発センターとの関わりも多く、これが「大成ネットならでは」の要素の1つとなっています。


相馬社長
「全ては『おもいやり』だと思っています。」

相馬社長は、自社が現在メインとするIT業をそのように謳っています。

相馬社長
「お客様の為に何が出来るのかを考え、より良いもの、最善策を提案する。そのためには、間違った事は間違った事だとこちらもしっかりと伝えなくてはいけない。それに通ずるのは、お客様への『おもいやり』ですよね。」

相馬社長は会社の設立当初からいるメンバーの1人。会社を成長させていく過程で沢山の事を経験し、その中でこの想いへ繋がったある出来事が起きます。

相馬社長
「仕事をする上ではお客様からの要望、希望を叶えられるのが一番です。ですが、開発していく中で『この方法では不具合が起きるのではないか?』と、開発者だからこそわかる問題点が出てきます。言われた事だけをしていては、やはりいい物は出来ないのですよね。発端は、ある時の開発者からの小さな意見だったのですが、この問題は結構大きな問題でしたので、お客様にはしっかりとお伝えし、その中でどうしたらよいかを提案する必要がありました。」

相馬社長
「でも言い方、伝え方がもちろん大切ですけれど、それもおもいやりですね。」

顧客への「おもいやり」を大切にする精神は、どんどんと繋がりを広げていく事となり、会社自体の経営理念とまでなっています。

相馬社長
「これも自分が開発の若手として働いている時の出来事です。まだまだ素人のプログラミングをしていたわけです。その時それを見た先輩には、2パターンおりまして。1人はただ単に『こんなやり方はダメだ、自分のいうようにやり直して』と言って終わる先輩。もう1人は『どうして相馬くんはこのプログラミングをしたの?自分だったらこうすると思ったけれど、相馬くんはどう?もし相馬くんのやり方がよいと思うのだったら説明をしてもらえるかな?』と言う先輩。後者の言い方にすごく先輩からのおもいやりを感じたのですね。自分の事や今後の事を考えて、どうでもよければこんな風に指導もしてくれなかっただろうな、と。」

IT業というと、個人で黙々とPCと向き合うイメージを抱きがちではありますが、大成ネットではチームで行う業務という認識が大変強いです。実際、プログラムを組むという作業自体に関しては個人作業になりますが、「一つの目標、プロジェクトの成功の為に進んでいく」という観点からいくと様々な問題、疑問を共有していく必要があります。その上ではお客様だけでなく、チーム内でのおもいやりはとても大切になってきます。

また、自社開発している製品にもその特徴が表れていました。
WEB上で紹介されているラインナップの一部です。

【園児のうつぶせ寝見守りシステム『すやっぴ』】
【ICカード登校管理システム『Tocoppi』】※画像は『すやっぴ』

これらを開発するきっかけも、相馬社長の何気ない想いからでした。

うつ伏せ寝で死亡している赤ちゃんが多数いる・・・なんとか出来ないものか?
大学の中退者が増加している・・・予防は出来ないのか?もっと学生が気軽に楽しく学校に通える様になるにはどうしたらいいのだろう?

『すやっぴ』も『Tocoppi』もきっかけはニュース記事からでした。社長自身が目にして心を痛めた問題に対して、解決策を考えたわけです。それも他者への素晴らしいおもいやりです。

相馬社長
「自分はこういう身近な問題から取り掛かるのが合っていると思っただけですけれどね。」

と笑う相馬社長ですが、「おもいやり」にも繋がる、大切にしている理念がもう一つありました。
それが冒頭の「今の私があるのは、沢山の人たちのお陰ですから」というコメントです。

相馬社長
「最初は開発の知識もさほどなく、チームの中で一緒にやっていく上で、知識が付き現在に至っています。本当に沢山の周りの人たちに助けてもらって来ました。だから、人との繋がりはとても大切。開発に大切なことはコミュニケーションだと思っています。」

大成ネットの新卒者対象の求人では「学部・学科 不問」となっています。開発というと、専門的な知識が予め必要な印象を受けますが、そこは全く問題に思わないそうです。

相馬社長
「理系・文系も重要視していません。開発は大丈夫。出来ますよ。」

相馬社長
「入社して、研修はあります。ですがそれだけでなんとかなる訳ではないです。やはりチームワークですからね。分からない事は聞いて、問題が発生したら解決策を一緒に考えて。そうやっていくうちにちゃんと知識は付いてきます。ただ、だからこそコミュニケーションを取れないと成長は出来ないのですよね。しっかり真面目に業務をやっていってくれる事は前提ですけれど。」

採用試験において、最終面接は、東京本社の役員の方達と対面またはWEBで行います。その際、相馬社長の注目する観点はやはり、「ちゃんとコミュニケーションが取れているか」というところだそうです。

経営理念にもある「おもいやり」と「コミュニケーション」についてのお考えを、相馬社長から直に熱い想いとしてお話しいただきました。
今回はもう1名、現在開発として新潟開発センターで働いていらっしゃる方にもインタビューさせていただきました。その中で、この想いはしっかりと働いている社員の方々にも浸透しているのだな、という事を実感しました。

熊倉さん
「会社のイメージは入る前と後も変わらず。皆、それぞれとてもいい個性があって面白いです。社長が楽しい方なので、社長の想いについてきたいなと思っている人が多いですよ」

現在開発として4年目の「熊倉 敬泰」さん。現在は依頼のあったお客様のもとで、お客様とチームを組み、業務を行なっています。そんな熊倉さんのお話しにも、相馬社長の言葉と重なる部分が多くありました。

ー現在はお客様のところで作業されていらっしゃいますが、人選、勤務業態はどういったものになっているのでしょうか?

熊倉さん
「お客様から依頼のあったプロジェクトに合う人をあてがう感じですね。出社先もお客様の会社になります。契約や仕事内容によって変わってはきますが、勤務時間や休憩等は基本的にお客様の会社と同様です。」

通常、新潟開発センターでの勤務時間は9時15分始業、17時45分終業、休憩は60分となっていますので、勤務時間は7.5時間です。

ー現在の熊倉さんの1日の流れはどういったものでしょうか?

熊倉さん
「現在は始業が8時45分で、終業は17時30分ですね。自分は30分ほど早めに行ってニュースを見ています。始業後は業務に取り掛かり、現在は開発の試験段階を行なっています。試験表を作成したり、試験を実際に行ったりする業務です。12時15分から45分間の休憩があり、昼食の後は仮眠をとっていますね。また午後の作業をして、終業時間には帰ります。残業はほぼありません。休みも土日祝とあって、仕事とは切り替えてプライベートの時間を過ごしていますね。」

新潟開発センターでの勤務時間は7時間30分ですが、顧客先での実質的な勤務時間がそれより長くなる場合は、残業としてきちんと賃金に反映されるそうです。また、今は2人体制ですが、今後はお客様からの信頼を得て、プロジェクトを拡大することも見込まれています。

そんな熊倉さんも、事前にしっかりと開発の知識や勉強をした上で入社した訳ではありませんでした。その経験を踏まえた上でも、求人の「学部・学科不問」に関してあまり心配はしなくていいそうです。

熊倉さん
「やはり、チームで行うので。問題があればその都度聞いて進められますからね。分からない事も自分で調べることはできます。ただ、お客様のところには信頼があって派遣されているので、簡単に分かりません、と言い辛いところはありますが…。社内の先輩に聞けば大体は解決します。」

熊倉さん
「入社して、初歩的なプログラミング等に関する研修が3ヶ月間あります。未経験の人がほとんどです。最後はチームになって1つのプロジェクトを完成させるのですが、やはり業務を進めていく上で大切なのはコミュニケーションだと思います。ですので、大成ネットで働きたい、と思っている方にはコミュニケーション能力を伸ばすという事を大切に考えてもらえたらな、と思います。仕事をする上で、自分で調べて、勉強して、という基本的なことも、もちろん大切だと思いますけどね。」

相馬社長のインタビューでも登場した「コミュニケーション」というワード。実際に現在業務にあたっている熊倉さんもその大切さを痛感しているそうです。

ー現在の働いている中でやりがいや、面白いなと感じる内容を教えてください。

熊倉さん
「やりがいはやはり、1つのプロジェクトの区切りがついた時ですかね。ホッとします。面白いなと思うのは、仕事ではなくイベントなのですが、隔月25日前後に『定例会』というものが行われます。新潟と東京本社をインターネットで繋いで、それぞれ会社内でご飯を食べたりお酒を飲んだりして交流を行うものです。なので、東京本社も近い存在に感じられますし、どういった人が働いているのかも分かります。」

この定例会は会社設立当初から行われてきた、大成ネットならではのコミュニケーションの場です。現在、新潟開発センターの人員は数名ですが、普段なかなか集まれない中で、このようなきっかけがあるからこそ、親交を深めることはもちろん、情報の共有、交換が出来るそうです。もちろん、飲食の費用は会社負担。皆さん楽しく伸び伸びと過ごされるそうです。

また、年1回の社員旅行と年2回の『賞与会』では、新潟と東京の社員が直接交流することが出来ます。賞与会とは、ボーナス時期に開催する定例会であり、新潟の方々も泊りがけで東京へ行かれるそうです。これら全てはコロナ禍で中止しておりましたが、今年から復活。社員旅行では、なかなか気軽には泊まれない…といった宿泊先を毎回選ばれているそうで、大成ネット全体での円滑なコミュニケーションを図る事にも注力していらっしゃいます。

ーこの企業を受けようと思ったきっかけ、また試験はどういったものでしたか?

熊倉さん
「就職活動の際は、大成ネットの会社説明会で社長に直接会い、もうそれで試験を受けようと決めました。社長が色々な事を熱く語ってくださったのが決め手です。他の企業も色々見ましたが、大成ネットは本社が東京にある、という点もいいなと思いました。新潟だけでなく東京も、となると、自分が触れられる世界も広がるんじゃないかな、と思いました。後は自社開発にも惹かれましたね。」

熊倉さん
「試験に関しては、当時は一般教養がまずありました。面接は1回でしたね。新潟開発センター立ち上げ初期の入社だったので、今の新卒採用の方とは流れが違いますが。」

現在、新潟開発センターの新卒求人では、WEBでの適性検査と入社試験、1次面接、最終面接といった流れとなっています。1次面接は新潟で、最終面接は東京本社で社長を含めた役員の方々と行うそうです。


今回のインタビューでは、「おもいやり」というワードがお客様と社員、あるいは社員同士を繋ぎ、そこから開発業務にも広がりを見せ、まさに大成ネット株式会社という企業そのものを作り上げている、という図が明確に見えました。
今後は次世代を育む事に注力したいとおっしゃっていた相馬社長。人へ想いを焚べるように、経営理念でもあるこの暖かな想いは、そこで働く社員の方々の心にも末長く響いていくのだと思いました。

求人情報

仕事内容

【企業の特徴】
100名規模の会社では珍しい、自社開発に取り組んでいます。
生活に「おもいやり」のあるシステムを取り入れることで、暮らしを豊かにすることを目標とし、
お子様や親御様、教育機関等に向けた製品を開発・販売しております。
また、定期的に社内行事があり、社員同士が交流できる機会を大切にしております。

【募集職種の仕事内容】
IoTの研究・開発、システムコンサルティング、情報システムの構築、ネットワークシステムの構築、
フィールドサポート、組み込みシステムの構築、パッケージ開発など

【1日の過ごし方(例)】
■8時15分頃
職場到着:身の回りの整理、掃除をして始業までネットニュースなどを見ています。

■8時45分
業務開始:メールやトークアプリに新着がないか確認し、業務を始めます。
現在は別の方が組み上げたプログラムにバグや問題がないか試験するために、試験表作成と実施を行っています。

■12時15分 
休憩:昼食を食べて、午後からのために仮眠をとります。10分くらいの仮眠は体にもいいそうです。

■13時00分
午後業務開始:引き続き試験表の作成、実施を行います。
場合によっては1000項目を越えたりしますが、一つ一つ抜けがないようにやっていきます。

■16時30分
ミーティング:1日の進捗や、今後の進め方などを再確認するためにミーティングをします。
そこで微調整を行ったりしながら、業務が滞らないようにします。

■17時20分
実績、勤務時間整理:1日の作業時間、作業内容、工数などをまとめます。
その日のうちに聞けなかったことなどはメモを残し、翌営業日に確認できるようにします。

■17時30分
退社:基本的には定時で退社します。
趣味の筋トレや、ゲーム、能の練習など、自分の時間を大切にしています。

募集要項

募集職種ソフトウェア開発(SE・プログラマ)
システム構築、運用(ネットワーク、サーバ等)
募集条件高卒以上 20歳~25歳まで(院卒は27歳まで)。学部、学科不問。未経験者歓迎。
勤務地本社(港区芝大門)、東京都内又は近郊、新潟開発センター※希望者のみ
勤務時間9時15分~17時45分 ※勤務地により異なることがあります
最寄り駅地下鉄都営浅草線・大江戸線 大門駅
地下鉄都営三田線 御成門駅
JR山手線・京浜東北線 浜松町駅
給料■短大卒:193,400円
■専門学校卒(二年制):194,900円、(三年制):199,500円、(四年制):205,300円
■高等専門学校卒:204,100円
■大学・大学院卒(学部):213,500円 、(修士):225,900円、(博士):238,600円
※上記給与には地域手当1万円を含む
※地域手当は本社所属の社員のみ

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)
休日休暇完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始(12/29~1/4)※12/29は有給消化日
有給休暇(初年度10日 最高20日まで次年度繰越し可)
リフレッシュ休暇、慶弔休暇、産前・産後休業、育児休業、介護休業、傷病休職、不妊治療休業制度
福利厚生・待遇各種保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
各種手当:資格手当、家族手当、地域手当、役職手当、通勤交通費(5万円まで)、時間外手当(全額)、慶弔見舞金、在宅勤務手当
試用期間:6ヶ月
各種制度:退職金(勤続3年以上)、企業型確定拠出年金、定期健康診断(年1回) 、健保組合直営保養所及び契約ホテルの利用

求人企業情報

社名大成ネット株式会社
URLhttps://www.taiseinet.com/
本社所在地東京都港区芝大門1-10−11 芝大門センタービル4階
※新潟開発センター所在地 新潟市中央区東大通2-1-20 ステーションプラザ新潟ビル7階
設立1996年4月
資本金
売上高 8億7,895万円(2022年9月)
代表者相馬 巨明
社員数112名(役員・顧問を含む)平均年齢31.4歳

興味あるかも?