学生にとって卒業した後に
帰ってこれるような旅行会社
株式会社コスモツーリスト
情報掲載日:2022.09.12  募集中
#新潟市  #旅行・観光  #営業 
企業メッセージ
⼈財を通して新潟を元気にしたい。

新型コロナウイルスの勢いも落ち着きを見せたかと思った矢先、クラスターや新種株などの報道を再び見かけることの増えた昨今。

このコロナ禍において、多くの人が我慢しているであろうことの一つとして「旅行」があるのではないだろうか。

遠出したいけど、コロナが怖い…。
旅行に行きたい気持ちを我慢して、おこもり需要に乗らざるを得ない人が多くいる中、旅行業界は大きな打撃を受けた。

しかしながら、いつかくるアフターコロナへ向けて学生へ旅行を届けるために愚直に奮闘する旅行会社がありました。

株式会社コスモツーリストは新潟市西区にある新潟大学五十嵐キャンパスの西門のすぐ目の前にある。
様々な旅行商品があるが、主に大学生の部活の大会遠征やサークルの合宿、卒業旅行など
学生を相手に旅行の企画をしている。それ故に学生との関わりも密接であるという。
そういう意味でこの立地の理由にも大きく納得するところだ。

逆境に立たされる、旅行業界。
新潟大学の許可がなかなか降りず、計画まではしたけれど、大会遠征や合宿などに送客に至らなかったことが数多あったという。しかしながら、愚直にお客である学生に「楽しいこと」をとどけるために、できることはやっておきたいと語るのは、店長の米田達史さん。

新潟大学を卒業してから、市内のホテルでホテルマンとして10年ほど働いたのちいくつかの職をへて、コスモツーリストへ。今年で勤めて10年になる米田さん。
意外なことに旅行業が元々したいわけではなく、旅行業に対する想いや気持ちというものは当初全くなかったとのこと。

なぜ入社したのかを聞くと
「新潟大学の学生だった頃、オリエンテーリング部に所属していて合宿などの際に幹事として、旅行の計画や取りまとめをしていた。その延長線くらいの気持ちで自分にもできるかなーと。そうやっていろいろな学生と話をして旅行の計画をしていく中で、学生を旅行へ送客することに大きなやりがいを感じることが多くなってきた。」とのこと。

コスモツーリストはとにかく大学生、特に新潟大学の学生とのつながりがとても強い。主にサークル部活の幹事さんとは一年を通してつながることになり、旅行のうちあわせを何回も重ねる。「できるだけ学生の希望を叶えて旅行のプランを作りたい」そう米田さんは笑顔で話す。

コスモツーリストには経営理念と経営方針があるが、その中で
「お客様の望む半歩先のサービスを提供する」と言うものがある。

大学生とのつながりを大切にし、そのつながりが長く続く理由にはこの経営方針のもと働く社員の方々の努力があるのかも知れない。

「なるべく学生との距離をつめたいなと思う。対お店の人とお客さんという関係性はあまり目指していなくて、なるべく共通の話題を見つけて、仲をを深めたい
変に仲良くなるという感じではないかもしれないけど、お客さんはお客さん出し、
微妙な距離感は保ちつつ。お客さんとの接客仲良く。1年間という限られた時間の中で。」

部活やサークルの幹事さんは一年交代。I年を終えると代替わりで次の担当の人を紹介してもらう。一年と言う長いようで短い付き合いの中で、密接に向き合いいい思い出を作っていきたい。そうやって、関係性を作って、卒業旅行で使ってくれたり、卒業後も顔を出してくれたり、そういうことがあるから、頑張れる。

米田さんの旅行業に対するモチベーションはそこに強くあるようだ。

コスモツーリストは単に旅行を提案する旅行会社ではなく、学生との関係性を強く大切にしているサードプレイスのようなものなのかもしれない。そのため、このコロナの影響で旅行に行く機会は激減したが、学生との繋がりは途切れておらず、旅行の計画を立てに来店する。新潟大学の学生数は約1万人ほどだが、そのうちの7割の学生を毎年送客していて、約1割の学生とのホットラインがコスモツーリストにはある。それだけ絶えない努力をしている社員の方々には頭が下がるばかりだ。

そんなコスモツーリストが求める人材とは?
米田さんに伺ったところ「人が好きな人」と話す。

旅行業は旅行のプランを練るとか、そう言うことだけではなく、結構地味な仕事も多い。学生との接客の時間は楽しいけど、その時間は全体で見たらわずかで、大体は細かい手配の仕事だったり、地味な作業の積み重ね。でも、そういった積み重ねも、学生が楽しい思い出を作って欲しいなと言う気持ちがあるからこそ愚直にできるものです。だから、根底に「人が好き」という気持ちがないと大変なことばかりに思ってしまうかも知れません。

だから「人が好きな人」そして「楽しませたい」という気持ちを持てる人。そういう人にきて欲しいなと思います。

実際に、事務所の中にお邪魔させてもらったが、米田さんを始め勤務中の従業員の方が笑顔をよく見せていた。大変なこともあると思いますが、根底には「人が好きな人」たちが集まっている温かい空間なのだと感じた。

求人情報

仕事内容

○大学生・専門学校生(20歳前後が中心)への営業個人旅行、部活動、サークル活動への営業(合宿、遠征等)・営業、出発管理等の業務です。

☆仕事に慣れるまで同行・OJT教育します。
*業務上車を使用する機会:有(社有車無)自家用車使用・自家用車使用に係るガソリン代支給あり。

募集要項

募集職種営業
募集条件不問
雇用形態正社員
勤務地新潟県新潟市西区大学南2丁目8-24
最寄り駅内野駅
交通手段
給料18.0万円~23.0万円
休日休暇日・祝 その他 年末年始お盆休み
年間休日90日
※有給休暇消化は、会社が率先して取得推
福利厚生・待遇

求人企業情報

社名株式会社コスモツーリスト
URLhttp://www.cosmo-tabi.com/
本社所在地新潟県新潟市⻄区⼤学南2丁⽬8-24
設立2008年4月1日
資本金
売上高
代表者代表取締役社長 金子専
社員数事業所 7人 / 事業所(女性):5人 / 全社:11人

興味あるかも?